イベントの進捗/近況

イベントのタスクも一通り終え、一段落できたので、イベントの進捗と近況を書きます。

だらだら書きますので、駄文ご容赦を。

まずはここ最近のイベントについて。

<ストーリーイベント「美少女戦隊ラブリーV 〜Mattと不思議な鏡〜」>

突然のMattとのコラボに驚いたイベントでした。

ディスガイア6の発表もあったので、何か関わっているのかな?と思いましたが、コラボした経緯は不明。

ただ、ストーリー内で魔改造専用プリニーを拾ってきてくれたのは、嬉しかったです^ ^

それと、コラボ期間中のログイン画面に「Matt降臨!」の表記があり、「降臨」という言葉を使っていたので、もしやキャラゲートくるのか!?と思っていましたが、結局キャラ化したのは敵キャラの鏡だけでした。

少し疑問の残るコラボでした。

個人的には、エクストラステージが登場して以来、初めてプリニー周回せず、HL周回を試したので、印象に残っています。

その前のストーリーイベントで獲得したプリニーが残っていたのと、繰り返しミッションを試してみようと思い、HL周回をしてみました。

試算せずに試したので個人的な感触になりますが、プリニーが余っていたら、今後もHL周回の方が良いかなと思いました。

良かった点は以下の通り。

  • イベント特攻キャラで周回でき、ポイントが集めやすかった
  • ポイントを集め終えたら、行動力が溜まったときにプリニー転生・覚醒をしていけばいいので、長い拘束時間は少なくなった
  • 比較的イベントが少ないときの行動力の使い道に悩むことがなくなった

悪かった点は以下の通り。

  • HLと転生素材の消費が多い
  • うっかりしていると、EXPゲートをするとき、HL不足・転生素材不足で転生できなくなるので注意する必要がある

新キャラ『ラブリーメイリン』『ラブリーフロン』『ラブリーチャチャ』も可愛く、ストーリーではフロンちゃんが活き活きしていたのが良かったです^ ^

 

<レイドイベント「異世界からの来訪者 マオXENO(2回目)」>

開催中のレイドイベント。

マオXENOは今回で2回目。

今回はレベル上限の解放もあり、Lv9999のボスを一回で倒すのは比較的容易にできました。

そして、初めて凶Lv9999も一回で倒すこともできました^ ^

ただ、私の主力パーティである杖パで挑んでいることもあり、今回はハイスコアを目指すのは難しいです。

マオXENOは(筋肉系なのに)DEFよりRESの方が高いんですよね。

レジェンド杖が手に入れば、もう少しスコアを更新できそうですが、これは運次第であり、報酬はもう取り終えたので、ひとまず落ち着きました。

 

<ストーリーイベント「ゾンビパニック・ハロウィン」>

開催中のストーリーイベント。

ハロウィンイベントですね。

個人的にはラハールが好きなので、目玉報酬キャラとして『ハロウィンラハール』が登場してくれたのは嬉しかったです^ ^

ハロウィン召喚の新キャラ『ハロウィンマジョリタ』『ハロウィンアルティナ』も可愛くて強いので、良いです。

ポイント集めは、まだ前々回のプリニーが残っているので、今回もHL周回しています。

目玉報酬は大方取り終えたので、こちらもひとまず落ち着きました。

 

 

 

 

 

以下は近況です。

ネガティブな発言となりますので、見たくない方は、ここでページを閉じてくださいませ<(_ _)>

 

 

 

 

 

ここ最近、モチベ低下中です。

コンシューマーゲームと違って、(サービス終了まで)新たなコンテンツが追加し続けることができるのが、スマホゲームの魅力的なところだと思いますが、

自分にはスマホゲームは合わないのかも、と思い始めています。

新たなコンテンツが追加される、ではなくて、実際は周回系が多く、同じことの繰り返しが多いですよね。

メインストーリーのEASY〜修羅HARDの6回繰り返し、さすがに面倒だなぁと思いました(汗)

それと、個人的にスマホゲームをプレイしていて苦手だな・面倒だなと思う主な点は3つ。

①やることが急に増える

コンテンツの追加で、やることが急に増えるんですよね。

今回で言えば、レベル上限解放、アイテムランク更新、レイドイベントの3つセットに加え、ストーリーイベント。

特に今回はアプリのバージョンアップがなかっただけに、例えば、アイテムランク更新だけでも先行させられなかったのかと。

コンテンツが追加されること事体は良いことだとは思うのですが、一気に押し寄せるのは、自分は苦手だと思いました。

まぁ、これは告知の仕方にも原因があるとも思います。

ただ、告知は人による部分が大きいので、あまり改善は期待できないですね。

②BOX整理が面倒

以前遊んでいたスマホゲームでも思ったのですが、BOX整理が面倒なんですよね。

石を砕けばBOXを拡張できるのは分かっているのですが。

キャラBOX、武器・防具のBOXにイノセントBOX。

スマホゲームだからこそ、今後仕様が変わるかもしれない、仕様が変わった後に必要になるかもしれない。

そうやって捨てることに踏ん切りがつかず、色々と溜まっていきます。

特にイノセント関連は今後の動向が知りたいですし、改善してほしいです。

レイドでゲットできる増加屋イノセントの仕様は今後変わるのかどうか。

それと、イノセントの付け替えはHL不要で自由にできるようになってほしいです。

特にレジェンドイノセントは付け替えに発生するHLの消費が大きいので、気軽に装備品に移せず、BOXの圧迫に繋がっています。

③コツコツやってきたものが無駄になる

新たに解放されたEXPザクザクゲートで、数回で今までのレベル上限である7900ぐらいまで簡単に到達できるようになり、今まで欠かさずコツコツやってきたことが無駄になった、という思いになります。

無駄になったと思う一番の原因は、レベル上限解放前にコツコツ育てたキャラを一度も使用する機会がなかったからだと思います。

レジェマラも同様です。

これは逆に考えれば、モチベ低下中の今、コツコツやらなくてもいいからプレイ時間を抑えられるとも考えられますが。

 

そんなこんなで只今、モチベ低下中です。

近況はこんな感じです。

ネガティブ発言失礼しました<(_ _)>

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