試闘の間 覚醒ロザリンドに挑戦

8/6(金) 12:00から始まった新イベント「試闘の間 覚醒ロザリンド」。

とりあえず、一通り触れてみました。

試闘の間のページに行くと、お知らせにあった通り、「凶悪」「修羅」「羅刹」と難易度が3段階あります。

まずは、左の凶悪から挑戦してみました。

凶悪の[討伐に向かう]をタップ。

ここで、討伐戦のように、パーティ編成するキャラを選択します。

とりあえず、レイドで使用したキャラを選んで、下にある[戦闘開始!]をタップ。

バトルが始まります。

ボスのHPのステータスバーに宝箱のアイコンがありますが、これはレイドのような割り込み攻撃のゲージではなくBOSSダメージ報酬のゲージであり、そこまでダメージを与えるとBOSSダメージ報酬がゲットできます。

とりあえずワンパンで討伐できました。

討伐報酬とBOSSダメージ報酬もすべてゲットできました。

同様に、修羅に挑戦。

ボスのHPが凶悪より約15倍上がったこともあり、ワンパンはできませんでしたが、問題なく討伐できました。

最後に羅刹に挑戦。

ボスのHPは修羅の約13倍です。

お供のプリニー族は問題なく倒せましたが、ボスの覚醒ロザリンドは攻撃力が高く、防御力が高いです。

討伐できずに終わりました。

今回のイベントの特徴はダメージを与えたボスに繰り返し他のパーティで挑戦し続けられるところですが、一旦ここで中断しました。

難易度「羅刹」では、レイドのようにバトルスコアによるランキングがあり、順位によって報酬が変わります。

とりあえず、ここまでプレイして分かったこと、思ったことを書いて終わります。

1つ目。

羅刹のボスは強いですね。

攻撃力も高く、防御も固い。

討伐するのは難しそうです。

1パーティで討伐は厳しいので、複数パーティを使用して討伐を目指すことになりそうですが、ボスが固く、味方の育成が進んでいないとあっさり戦闘不能になるので、予告に書いてあった「全てのキャラを駆使して」感はなさそうだなぁという印象です。

2つ目。

味方のINTバフは500%上限、敵のRESデバフは80%下限でした。

それと、ちょっと試してみたのですが、毒は効かないようです。

凶悪で魔法『ポイズン』を100回やりましたが、1回も状態異状になりませんでした(泣)

あと、凶悪で確認しましたが、レイド同様、お供のプリニー族を倒さず、覚醒ロザリンドだけ倒してもクリアになるようです。

3つ目。

行動力を消費しない、やり直しができるのは良かったです。

報酬もゲットできるし、おいしいイベントだとは思いました。

4つ目。

ボスのステータスが見たかったです。

ステータスが確認できるところが見当たらないので、HP以外分からないんですよね。

5つ目。

キャラ選択の枠の高さが低くて、キャラ選択がしづらいです。

UI改善して欲しいと思いました。

6つ目。

OPストーリーが無かったのが少し残念でした。

7つ目。

羅刹のランキング報酬を見ると、500位までしか魔界メモリーが貰えないようです。

魔界メモリーの重要性がまだ分からないので何とも言えませんが、思い切ったなぁと思いました。

 

引き続き、羅刹ボス討伐に向けて頑張ります〜

プレイ日記
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