プリニガーX降臨、なんとかクリアできました

新年早々1/1から開催のキャラゲート「プリニガーX降臨」。

2020年7月に開催された覚醒キリア降臨以来の、久しぶりのキャラゲートです。

今回のキャラゲートでは、

  • 敵レベルは9999
  • ステージは1つ、修羅のみ
  • ジオエフェクトマイナス効果で武器技と魔法技が使用禁止
  • WAVEが7まである

と概要だけ見ても、今まで以上に難易度が高いです。

何十回と敗れながら挑戦し続け、色々試した結果、ようやくクリアすることができました。

と言ってもまだ安定してなく、ミッションもコンプリートできてなく、そもそもクリアできたりできなかったりと運次第ではありますが、なんとか3回はクリアすることができました(汗)

クリアできるようになったパーティはこちら。

各キャラの役割は以下の通り。

  • ピュアシシリー
    • サブ魔ビリティーでSP+
    • 固有技『サクラの加護』でDEFバフ、状態異常回復
    • 最終WAVEで威力Sの単体攻撃の固有技『マジカルイノセンス』で削る
  • ラブオラクル
    • サブ魔ビリティーでHP回復
    • 固有技『タンポポの微笑み』でINT・DEFバフ
    • 固有技『恵みの花畑』でHP回復・SPDバフ
    • 最終WAVEで威力Sの単体攻撃の固有技『ダンディライオン』で削る
  • 教授
    • 固有技『メディカルケア』でINTバフ・SPDバフ
    • 最終WAVEで固有技『エレメントデバイス』で削る
  • サンタロザリンド
    • サブ魔ビリティーでSP+
    • 固有技『歌をプレゼントじゃ』でINTバフ
    • 最終WAVEで威力Sの単体攻撃の固有技『セイントローゼス』で削る、SPDバフ
  • シシリーXENO
    • アタッカー役
    • WAVE5で固有技『十煌・解放!』で自分のHP回復・デバフ効果解除

以下、各WAVEのメモです。

WAVE1

◆敵情報

  • 敵のプリニー族は最後に1体にならない限り倒しても復活する

◆味方の行動

  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で一掃

WAVE2

◆敵情報

  • 敵の屍族に先制を取られ、『アンデッドハザード+』で単体攻撃され、毒状態になる

◆味方の行動

  • 毒状態になった味方キャラを選択して、ピュアシシリーの固有技『サクラの加護』でDEFバフ、状態異常回復する
  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『マジックディザスター』で一掃

WAVE3

◆味方の行動

  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で一掃

WAVE4

<DEFが高い敵の場合>

◆敵情報

  • WAVE2同様、敵のプリニー族2体に先制を取られ、『ギガシールド+』と『ギガマジックダウン+』をされる

◆味方の行動

  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で一掃

<RESが高い敵の場合>

◆敵情報

  • WAVE2同様、敵のプリニー族2体に先制を取られ、『ギガマジックバリア+』と『ギガクールダウン+』をされる

◆味方の行動

  • RESが高い敵の場合は現状では運次第。
  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃
  • 半分ほどしか削れないので次のターンでもう1回、シシリーXENOの全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃
  • まだ倒しきれていなければ、(次のWAVEではSPを貯められるので、)SP消費を考慮せずとにかく倒す

WAVE5

◆敵情報

  • 敵はデバフがメイン、妖花族がたまに『スパイラルニードル』で全体攻撃してくるが、味方がHP回復できれば問題ない。
  • 敵の妖花族は最後に1体にならない限り倒しても復活する

◆味方の行動

  • 敵の魔法使いを教授とシシリーXENOの通常攻撃で1体ずつ倒しながらSPを貯める
  • 敵が妖花族と僧侶女のみとなってもSPが貯まりきっていなかったら、妖花族に攻撃→復活を繰り返してSPを貯める
  • シシリーXENOにデバフが掛かっていたら、固有技『十煌・解放!』で自分のデバフを解除しておく
  • HPが回復し、SPが貯まったら、シシリーXENOの全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で一掃
    (次のWAVEの初手でバフ効果が打ち消されるのでINTバフは考慮しなくていい)

WAVE6

<通常の場合>

◆敵情報

  • WAVE2同様、敵のマオに先制を取られ、『輝け!閃光抹殺ビーム+』で全体攻撃され、バフ効果打ち消しになる
  • 敵が全員固い(泣)

◆味方の行動

  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃
  • 倒しきれないので次のターンでもう1回、シシリーXENOの全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃、マオ1体のみ残る
  • 敵のマオのターンは現状では運次第。
  • ラブオラクルの固有技『恵みの花畑』でHP回復・SPDバフ
  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で倒す

<稀の場合>

◆敵情報

  • ボーナスステージ
  • WAVE2同様、敵のシシリーに先制を取られ、『いっくよ〜!』で味方全体のSPを回復してくれます(感謝)

◆味方の行動

  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『マジックディザスター』で一掃

WAVE7

◆敵情報

  • 敵が全員もっと固い(泣)

◆味方の行動

  • ラブオラクルの固有技『恵みの花畑』でHP回復・SPDバフ
  • シシリーXENOにINTバフを集め、全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃
  • 倒しきれないので次のターンでもう1回、シシリーXENOの全体攻撃の固有技『ナイトメアインパクト』で攻撃(敵のプリニー族は倒せたり倒せなかったり)
  • 後は殴り合いで運次第(笑)

 

そんなこんなで、なんとかプリニガーXをゲットすることができました(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

プリニガーXについては、次に書こうと思います。

 

最後に感想を4つ。

1つ目。

クリアに向けて色々試していった中で、

  • 潜在タイプ屋でステータスアップ
  • 超魔流の儀で潜在能力解放
  • 最凶○○で虹色の抜け殻やマナポーションを集め、魔改造やマナの割り振りでのステータスアップ

など、キャラの覚醒やキャラのレベル上げ以外でもキャラを強化することができるのだと再認識できました。

特に、マナポーションはたっぷり使ってしまいました(泣)

また、今回はSPDバフも、敵のターンが来るまでに2回攻撃するのに役立ちました。

特に攻撃技では必殺技の威力と範囲に目が行きがちでしたが、効果の部分もちゃんとチェックする必要があると再認識できました。

2つ目。

イベントが重なっていることもあり、とても疲れました(;´ρ`)

ストーリーイベント、レイドイベントの開催期間が重なっているだけでもやることが多くて大変だと感じているので、さらに難易度の高いキャラゲートも重なるのは正直きついです(@д@;)

3つ目。

キャラゲートについて前々から思っているのですが、開催期間を長くしてほしいです。

現状は、「開催期間は4日、1日3回まで挑戦可能、次回開催はだいたい3週間後」ですが、

開催期間を長くして、開催期間中に12回まで挑戦可能にしてほしいです。

現状だと期間が短いので、このキャラ使ってみたいと思っても、転生素材の確保や武器熟練度の強化や必殺技のレベル上げも間に合わず、諦めることが多いので残念に思います。

それと、難易度が高いほど、何度も挑戦することになるので、消費行動力も下げてほしいです。

4つ目。

個人的には「武器技・魔法技の使用禁止」はあまり良い印象ではありません。

固有技だけでは使いづらいキャラを、武器技や魔法も考慮することで使い道ができる場合もあるのですが、そういうキャラは門前払いとなるのが悲しいです。

今までのキャラゲートでは敵よりもレベルを上げることで倒せるようにもできましたが、レベルは9999と上限まで解放されているので、今後もこういったジオエフェクトマイナス効果で難易度を調整することになるのですかね。

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