プリニガーXの使い道

前回書いた内容の続き。

キャラゲート「プリニガーX降臨」で、プリニガーXをゲットしました♪

早速性能を見てみます。

性能

ステータス

プリニガーX_ステータス

魔ビリティー

プリニガーX_魔ビリティー

固有技

プリニガーX_固有技

魔法

プリニガーX_魔法

魔改造

プリニガーX_魔改造

特徴

メイン魔ビリティーがSP+

メイン魔ビリティー『プリニガーターボ』が「ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのSP+10」。

条件に「ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラの」とありますが、バフ・デバフでのサポート役を先に、アタッカー役は最後に行動順が来るようにすることが多いので、プリニガーXをサポート役として一番先に行動順が来るようにすれば、特に問題なくアタッカー役にSP+ができます。
(キャラのSPD値が48と遅いのが気になりますが。)

装備している武器やキャラの型の制限がなく、汎用性が高くて使いやすいのも良いです。

アタッカー役としては並

固有技で、アタッカー役で使いやすい低消費SPの全体攻撃技と威力Sの単体攻撃技を習得できます。

  • Lv200で習得できる固有技『プリニーデストロイX』
    →属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:SPD-3%
  • 初期状態から使える固有技『プリニーラッシュX』
    →属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:DEF-12%

加えて、魔改造1回目で「敵が1体の場合」と条件がありますが、自分のHP以外の基礎パラメータ+が習得できます。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『オイルドーピング』
    →「敵が1体の場合、ターン開始時、自分のHP以外の基礎パラメータ+30%(1ターン)」

キャラのATK値も高めではあるのですが、自分向けの高数値のダメージ+の魔ビリティーを習得するわけではないので、アタッカー役としては並という印象です。

条件を満たせば、サポート役として優秀

魔ビリティーでは、「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合」と条件がありますが、条件を満たせば、汎用的で役立つパーティ向けのDEF・RES+、ダメージ+の魔ビリティーを習得できます。

  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『特殊装甲X』
    →「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティのDEF・RES+15%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『兵器解析システム』
    →「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティが与えるダメージ+18%」

パーティ向けのダメージ+のサブ魔ビリティーが魔改造7回目とハードルは高いですが、数値が「18%」と高いのは良いです。

魔法では、DEFデバフ、RESバフの魔法を習得できます。

  • 敵単体のDEF-
    →『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』
  • 味方単体のRES+
    →『マジックバリア』『メガマジックバリア』

魔法『メガアーマーブレイク』でのDEFバフに、パーティ向けのダメージ+の魔ビリティー、加えてメイン魔ビリティーでSP+もできるので、「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合」の条件を満たせば、サポート役としてとても優秀です。

まとめ

「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合」の条件がありますが、条件を満たすパーティを揃えることができれば、サポート役としてとても優秀なキャラです。

雷帝ラハールの魔ビリティーにも同じ条件があり、共にパーティ向けのダメージ+の数値が高いので、セットで使いたくなります。

また、上では述べませんでしたが、魔改造3回目で習得できる固有技の効果に「ド忘れ無効付与」があるのも、使いどころがありそうです。

  • 魔改造3回目で習得できる固有技『プリニガービームX
    →属性:なし/SP:40/威力:F/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:ド忘れ無効付与

キャラゲートをクリアできれば、魔改造専用プリニーや虹色の抜け殼を使わなくてもいずれは改10までできるので、育てて損はないキャラだと思います。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました