メロメの使い道

6/11からストーリーイベント「魔界をトリコに! 恋愛ラボの集客作戦」が始まりました!

ストーリーイベント_魔界をトリコに! 恋愛ラボの集客作戦

今回の報酬キャラはメロメです。

メロメ

早速性能を見ていきましょう!

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
メロメ 人
銃
ビショップ
ビショップ
初期ステータス(★4)
HPATKDEFINTRESSPD
1094031304053
CRTCRD
4%125%
属性耐性
10%10%10%10%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
メロメのおまじない
パーティの潜在タイプ[ビショップ]のキャラの基礎パラメータ+15%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
ドリームフィアサム
ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのHP以外の基礎パラメータ-25%(1ターン)
魔改造5回目で習得
ゾンビの呪符
パーティが与える全てのダメージ+10%
魔改造7回目で習得
サバイバルホラー
自分が銃武器装備時、全状態異常無効

固有技

キャラLvで習得
Lv1憑き物降ろし
属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:毒効果付与
Lv200ずっと一緒だよ
属性:なし/SP:40/威力:C/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:ATK・INT-20%,眠り効果付与
魔改造で習得
3回目ラ〜ブ&ピ〜ス
属性:なし/SP:60/威力:A/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:DEF・RES-20%(1ターン),敵バフ効果解除

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4マフージ
杖Lv9アーマーブレイク
杖Lv15メガスター
杖Lv22メガアーマーブレイク
杖Lv30スリープ
杖Lv40メガスリープ

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー ドリームフィアサム
ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのHP以外の基礎パラメータ-25%(1ターン)
2基礎パラメータ+10%
3習得固有技 ラ〜ブ&ピ〜ス
属性:なし/SP:60/威力:A/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:DEF・RES-20%(1ターン),敵バフ効果解除
4基礎パラメータ+30%
5習得サブ魔ビリティー ゾンビの呪符
パーティが与える全てのダメージ+10%
6基礎パラメータ+10%
7習得サブ魔ビリティー サバイバルホラー
自分が銃武器装備時、全状態異常無効
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+30%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+10%
2固有技の強化
憑き物降ろし[SP-1]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
ずっと一緒だよ[SP-4]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
ラ〜ブ&ピ〜ス[DEF・RES-5%(3ターン)追加]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

ビショップ向けのメイン魔ビリティー

メイン魔ビリティーは、「潜在タイプ[ビショップ]のキャラ」と条件がありますが、汎用性が高い基礎パラメータ+です。

  • メイン魔ビリティー『メロメのおまじない』
    →「パーティの潜在タイプ[ビショップ]のキャラの基礎パラメータ+15%」

デバフでのサポート役として優秀

魔ビリティー、固有技、魔法で様々なデバフができます。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『ドリームフィアサム』
    →「ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのHP以外の基礎パラメータ-25%(1ターン)」
  • Lv200で習得できる固有技『ずっと一緒だよ』
    →属性:なし/SP:40/威力:C/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:ATK・INT-20%,眠り効果付与
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『ラ〜ブ&ピ〜ス』
    →属性:なし/SP:60/威力:A/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:DEF・RES-20%(1ターン),敵バフ効果解除
  • 魔法 → 『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』

加えて、パーティ向けのダメージ+魔ビリティーが習得できます。

  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『ゾンビの呪符』
    →「パーティが与える全てのダメージ+10%」

デバフの種類が多く、ダメージ+魔ビリティーは無条件であり、デバフでのサポート役として優秀です。

毒・眠り・ド忘れの状態異常付与ができる

固有技と魔法で、毒・眠り・ド忘れの状態異常付与ができます。

<毒>

  • 初期状態から使える固有技『憑き物降ろし』
    →属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:毒効果付与

<眠り>

  • Lv200で習得できる固有技『ずっと一緒だよ』
    →属性:なし/SP:40/威力:C/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:ATK・INT-20%,眠り効果付与
  • 魔法 → 『スリープ』『メガスリープ』

<ド忘れ>

  • 魔法 → 『マフージ』

状態異常付与の種類が多く、状態異常ミッションで役立ちそうです。

まとめ

デバフでのサポート役として優秀なキャラという印象です。

特に、サブ魔ビリティー『ドリームフィアサム』がレイドで使えそうだと思いました。

レイドのボスがATKキャラのとき、メロメを2体パーティに入れれば、魔ビリティーだけでデバフが済むので、バリアを削る役として使えそうです。

「HP以外の基礎パラメータ-25%」なので、DEFとRESが-50%となり、味方がATKパーティでもINTパーティでも使えるところがとても良いです。

メロメ1体使用でも、サブ魔ビリティー『ドリームフィアサム』と固有技『ラ〜ブ&ピ〜ス』で威力Aの単体攻撃+デバフ済みにもできる(※潜在能力⑨の解放が必要)ので、今後のレイドでデバフ役として使われそうだと思いました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました