覚醒キリアの使い道

前回の続き。

キャラゲート「覚醒キリア降臨」で覚醒キリアをゲットできました♪

覚醒キリア_報酬GET!

早速性能を見ていきましょう。

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
覚醒キリア 人
拳
ナイト
ナイト
初期ステータス(★4)
HPATKDEFINTRESSPD
1304235303051
CRTCRD
4%125%
属性耐性
-25%50%0%0%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
結び合う力
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが与えるダメージup(最大+15%,5キャラまで)
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
迷いなき疾走
ターン開始時、自分のSPD+30%(1ターン)
魔改造5回目で習得
重なり合う心
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのDEF・RESup(最大+15%,5キャラまで)
魔改造7回目で習得
揺るぎない闘志
ターン開始時、自分のATK・DEF+9%(3ターン)

固有技

キャラLvで習得
Lv1覚醒・虎口裂破拳
属性:なし/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:DEF-12%
Lv50覚醒・獄滅魔炎弾
属性:火/SP:50/威力:F+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:DEF-12%
Lv200覚醒・無明神水
属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:ATK+25%
魔改造で習得
3回目覚醒・心羅万掌
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:行動ゲージ-300,ATK+5%

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4クール
杖Lv9アーマーブレイク
杖Lv15メガクール
杖Lv22メガアーマーブレイク
杖Lv30ギガクール
杖Lv40オメガクール

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 迷いなき疾走
ターン開始時、自分のSPD+30%(1ターン)
2基礎パラメータ+30%
3習得固有技 覚醒・心羅万掌
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:行動ゲージ-300,ATK+5%
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー 重なり合う心
パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのDEF・RESup(最大+15%,5キャラまで)
6基礎パラメータ+30%
7習得サブ魔ビリティー 揺るぎない闘志
ターン開始時、自分のATK・DEF+9%(3ターン)
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+10%
2固有技の強化
覚醒・獄滅魔炎弾[SP-4]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
覚醒・無明神水[威力UP]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+2
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
覚醒・心羅万掌[ATK+25%(3ターン)追加]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

汎用性が高い魔ビリティーが習得できる。

汎用性が高い魔ビリティーが習得できます。

  • メイン魔ビリティー『結び合う力』
    →「パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが与えるダメージup(最大+15%,5キャラまで)」
  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『重なり合う心』
    →「パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのDEF・RESup(最大+15%,5キャラまで)」

2つとも生存キャラ数で効果の数値が変動しますが、装備武器の制限がないので多くのATKパーティで活かせるところが良いです。

アタッカー役としては並

固有技で全体攻撃技が1つ習得できますが、消費SPは50と少し高め。

  • Lv50で習得できる固有技『覚醒・獄滅魔炎弾』
    →属性:火/SP:50/威力:F+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:DEF-12%

得意武器の拳の武器技でも、全体攻撃技は『修羅煉獄掌』のみで、こちらも消費SPは50。

得意武器の拳装備では、低消費SPの全体攻撃技が習得できないので、アタッカー役では使いづらいです。

その分、単体攻撃技は固有技だけでも3つ習得でき、種類が豊富です。

  • 初期状態から使える固有技『覚醒・虎口裂破拳』
    →属性:なし/消費SP:20/威力:E/効果:DEF-12%
  • Lv200で習得できる固有技『覚醒・無明神水』
    →属性:なし/消費SP:50/威力:B/効果:ATK+25%
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『覚醒・心羅万掌』
    →属性:なし/消費SP:70/威力:S/効果:行動ゲージ-300,ATK+5%

アタッカー役として使うなら、魔ビリティーに装備武器の制限がないので、弓を装備させて武器技『ドッペルゲンガー』を習得させるのも、ありだと思います。

アタッカー役としては並の印象です。

デバフでのサポート役ができる

魔法で、敵単体のDEF-の『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』が習得できます。

DEFデバフでのサポート役ができます。

まとめ

得意武器の拳装備では、低消費SPの全体攻撃の固有技が習得できないのが残念です。

拳キャラの暴虐の魔王キリディア体操服フーカの方が、アタッカー役として使いやすくて優秀です。

ただ、サポート役としては、魔法『メガアーマーブレイク』でDEFデバフができ、魔ビリティーでパーティ向けのダメージ+があるので、使いやすいです。

魔ビリティーの汎用性が高く、多くのATKパーティで使いやすいのが良いので、DEFデバフでのサポート役として活躍してくれるでしょう。

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