ハロウィンラハールの使い道

10/27からストーリーイベント「ゾンビパニック・ハロウィン」が始まりました!

ストーリーイベント_ゾンビパニック・ハロウィン

今回の目玉報酬キャラはハロウィンラハールです。

ハロウィンラハール

ラハール好きなので、新キャラ嬉しいです^ ^

さっそく性能を見てみましょう。

性能

ステータス

ハロウィンラハール_ステータス

魔ビリティー

ハロウィンラハール_魔ビリティー

固有技

ハロウィンラハール_固有技

魔法

ハロウィンラハール_魔法

魔改造

ハロウィンラハール_魔改造

特徴

アタッカー役、サポート役でも使いやすいメイン魔ビリティー

メイン魔ビリティー『トリックハロウィン』が「パーティの消費SP-5%」。

発動条件もなく、パーティ全体の消費SP-ができるのが良いです。

アタッカー役として使いやすい

固有技では、低消費SPの全体攻撃技、威力Sの単体攻撃技が習得できるので、アタッカー役として使いやすいです。

  • 初期状態から使える固有技『獄炎フィンガー』 → 属性:火/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:ATK+5%
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『ブラッディフルムーン』 → 属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:DEF+30%

残りの固有技では消費SP40の全体攻撃技が習得できます。

  • Lv200で習得できる固有技『トリックオアトリック』 → 属性:なし/SP:40/威力:C/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:HP回復小,ATK+20%

得意武器の拳で育成すれば、単体攻撃技も色々習得でき、攻撃手段が豊富なのが良いです。

魔ビリティーでは、ATK+、ダメージ+の魔ビリティーが習得できます。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『魔王の狂騒』 → 「戦闘開始時、パーティのATK・RES+14%(3ターン)」
  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『アイアンハンド』 → 「パーティの拳武器装備キャラが与えるダメージ+15%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『リベンジテラー』 → 「攻撃を受けた時、自分のATK・DEF+20%(1ターン)」

ATK+はもちろん、パーティ全体なのでダメージ+の数値は低いですが、ダメージ+もあるのは良いですね。

サポート役としても使える

敵デバフ、味方バフ魔法を習得できます。

  • 敵単体のATK- → クールダウン、メガクールダウン
  • 敵単体のRES- → レジストブレイク、メガレジストブレイク
  • 味方単体のDEF+ → シールド、メガシールド

3種類のバフ・デバフ魔法を習得できるのは良いのですが、

ATKパーティでの使用を考えると、レジストブレイクではなく、メガアーマーブレイクだったらもっと使いやすかっただろうと思いますし、

INTパーティでの使用を考えると、ダメージ+の魔ビリティーが活かせないのが、少し歯がゆいです。

まとめ

入手難易度が低く、パーティの消費SP-ができ、低消費SPの全体攻撃技ができ、3種類のバフ・デバフ魔法を習得できる、良いキャラだと思います。

キャラが揃っていない序盤なら、アタッカー役として使いやすいキャラだと思います。

個人的には、メガアーマーブレイクを習得できていたら、拳キャラがメインアタッカーのパーティでレイドに挑む場合、サポート役として活躍できていただろうなぁと思うと、少し残念です(今後活かせる場面がないとは思いませんが)。

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