フェンリッヒの使い道

12/5から開催のプラチナム召喚で『ウサリア』と『フェンリッヒ』が初参戦となりました!

ウサリアに続いて、フェンリッヒの性能を見てみます。

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
フェンリッヒ 人
拳
ナイト
ナイト
初期ステータス(★4)[ ]は★6
HPATKDEFINTRESSPD
138
[207]
40
[60]
32
[48]
28
[42]
28
[42]
50
CRTCRD
4%125%
属性耐性
0%-25%50%0%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
大いなる忠誠心
自分のATK+パーティ人型キャラ数×6%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
暴君の牙
パーティの剣武器装備キャラの基礎パラメータ+12%
魔改造5回目で習得
威嚇の眼光
敵全体のDEF-15%
魔改造7回目で習得
本能の目覚め
自分が人型キャラに与えるダメージ+45%

固有技

キャラLvで習得
Lv1俊迅強撃
属性:風/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:-
Lv200双凄狼牙拳
属性:風/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:-
魔改造で習得
3回目ヴァナルガンド
属性:風/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:-

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4ウインド
杖Lv9クールダウン
杖Lv15メガウインド
杖Lv22メガクールダウン
杖Lv30ギガウインド
杖Lv40オメガウインド

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 暴君の牙
パーティの剣武器装備キャラの基礎パラメータ+12%
2基礎パラメータ+30%
3習得固有技 ヴァナルガンド
属性:風/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:-
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー 威嚇の眼光
敵全体のDEF-15%
6基礎パラメータ+30%
7習得サブ魔ビリティー 本能の目覚め
自分が人型キャラに与えるダメージ+45%
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+10%
2固有技の強化
俊迅強撃[威力UP]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
双凄狼牙拳[SP-4]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+2
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
ヴァナルガンド[DEF-12%(3ターン)追加]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

アタッカー役としては使いづらい

固有技で、低消費SPの全体攻撃技、威力Sの単体攻撃技が習得できないので、アタッカー役としては使いづらい印象です。

ただ、魔ビリティーでそれぞれ条件がありますが、自分向けのATK+、ダメージ+魔ビリティーが習得できるところは良いです。

  • メイン魔ビリティー『大いなる忠誠心』
    →「自分のATK+パーティ人型キャラ数×6%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『本能の目覚め』
    →「自分が人型キャラに与えるダメージ+45%」

ATKデバフ、DEFデバフでのサポート役ができる

魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティーで敵全体にDEF-できます。

  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『威嚇の眼光』
    →「敵全体のDEF-15%」

また、魔法で敵単体のATK-の『クールダウン』『メガクールダウン』が習得できます。

ATKデバフ、DEFデバフでのサポート役ができます。

まとめ

個人的には、ATKデバフ、DEFデバフでのサポート役として使いたいキャラです。

斧の武器技の効果に「DEF-10%」があるので、斧を装備させてDEFデバフを強化するのも面白そうです。

アタッカー役として使うなら、得意武器の拳ではなく弓を装備させ、低消費SPの全体攻撃の武器技『ドッペルゲンガー』を習得させて使う方が良さそうです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました