鹿目まどかの使い道

10/19から開催のまどマギコラボ記念召喚で『鹿目まどか』『巴マミ』が初参戦となりました!

2キャラとも、同日から始まったストーリーイベント「爆誕!! 悪魔法少女ピュア☆マギカ」にも登場しています。

まずは、鹿目まどかの性能を見てみます。

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
鹿目まどか 人
弓
ポーン
ポーン
初期ステータス(★4)[ ]は★6
HPATKDEFINTRESSPD
128
[192]
53
[80]
41
[62]
35
[53]
48
[72]
56
CRTCRD
4%125%
属性耐性
10%10%10%50%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
因果の特異点
パーティの基礎パラメータ+16%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
契約者の弓術
自分が弓武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%
魔改造5回目で習得
穢れの浄化
ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12
魔改造7回目で習得
目覚めた心
パーティに得意武器種が[弓・剣・銃]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・RES+50%

固有技

キャラLvで習得
Lv1祈りの矢
属性:なし/SP:35/威力: /範囲:味方全体/依存:RES
効果:HP超過回復小,ATK・INT+30%,CRT+10%(2ターン)[単体]
Lv200全ての希望
属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:SPD+5%
魔改造で習得
3回目円環の理
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:体力が満タンの時、技威力+15%

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4ブレイブハート
杖Lv9アーマーブレイク
杖Lv15レジストブレイク
杖Lv22メガブレイブハート
杖Lv30メガアーマーブレイク
杖Lv40メガレジストブレイク

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 契約者の弓術
自分が弓武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%
2基礎パラメータ+40%
3習得固有技 円環の理
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:体力が満タンの時、技威力+15%
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー 穢れの浄化
ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12
6基礎パラメータ+40%
7習得サブ魔ビリティー 目覚めた心
パーティに得意武器種が[弓・剣・銃]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・RES+50%
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+10%
2固有技の強化
祈りの矢[ATK・INT+5%(3ターン)追加]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
全ての希望[SP-1]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
円環の理[威力UP]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

専用装備

弓『まどかの弓』

<初期Lv>

<最大Lv>

特徴

弓キャラの中で最強クラスのアタッカー性能

固有技で、アタッカー役として使いやすい低消費SPの全体攻撃技と威力Sの単体攻撃技が習得できます。

  • Lv200で習得できる固有技『全ての希望』
    →属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:SPD+5%
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『円環の理』
    →属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:体力が満タンの時、技威力+15%

固有技『円環の理』の効果に「体力が満タンの時、技威力+15%」があるので、発動条件を満たせばより大ダメージが期待できます。

加えて、自分向けの高数値のダメージ+、ATK+の魔ビリティーが習得できます。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『契約者の弓術』
    →「自分が弓武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『目覚めた心』
    →「パーティに得意武器種が[弓・剣・銃]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・RES+50%」

キャラのATK値も最高クラスであり、弓キャラの中で最強クラスのアタッカー性能です。

優秀な固有技が習得できる

固有技で、味方全体にHP超過回復、ATK・INT+、味方単体にCRT+ができます。

  • 初期状態から使える固有技『祈りの矢』
    →属性:なし/SP:35/威力: /範囲:味方全体/依存:RES/効果:HP超過回復小,ATK・INT+30%,CRT+10%(2ターン)[単体]

HP超過回復は初出で、言葉の通り最大HPを超過して回復できます。

なので以下画像の通り、HP満タンの状態のときでも効果があります。

上限値などの詳細はお知らせ参照。

さらに味方全体にATK・INT+、味方単体に2ターン持続のCRT+ができると、優秀な固有技が習得できるのが良いです。

魔法でバフ・デバフができる

魔法で、ATKバフ、DEFデバフ、RESデバフができます。

  • ATKバフ → 『ブレイブハート』『メガブレイブハート』
  • DEFデバフ → 『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』
  • RESデバフ → 『レジストブレイク』『メガレジストブレイク』

SP供給もできる

魔ビリティーで発動条件はありますが、パーティ向けのSP供給ができます。

  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『穢れの浄化』
    →「ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12」

試した限りでは、超過回復したときに超過した分以内のダメージを受けた場合でも体力が満タンと扱われるようで、SP+が適用されました。

なので、超過回復した方が発動条件をクリアしやすいです。

まとめ

アタッカー、バフ・デバフ、回復、SP供給と色々なことができ、扱いやすくて優秀なキャラです。

アタッカー役でもサポート役でも高性能であり、長く活躍してくれるキャラだと思います。

個人的には、固有技『祈りの矢』の評価が高く、特に試闘の間で起用したいキャラだと思いました。

潜在タイプがポーンであり、ペタと相性がいいので、合わせて起用したいです。

専用装備の特殊効果が「受けるダメージ-16%」であり、装備させると耐久力が上がるので、サポート役起用であれば装備させるのもアリだと思います。

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