ケケの使い道

9/20から開催の避暑地奪還大作戦召喚で『ワイズ』『ケケ』が初参戦となりました!

召喚_避暑地奪還大作戦召喚

2キャラとも、同日から始まったストーリーイベント「エトナ様、激おこ!! 「避暑地、売ります」事件」にも登場しています。

ワイズに続いて、ケケの性能を見てみます。

ケケ

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
ケケ 人
槍
ビショップ
ビショップ
初期ステータス(★4)[ ]は★6
HPATKDEFINTRESSPD
135
[203]
40
[60]
41
[62]
39
[59]
46
[69]
52
CRTCRD
4%125%
属性耐性
50%25%0%0%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
禍福の呪術
敵全体のDEF・RES-12%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
ケケの黒魔術
ターン終了時、RESデバフ状態の敵がいる場合、パーティのINT・RES+18%(3ターン)
魔改造5回目で習得
集まりし呪力
パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+16%
魔改造7回目で習得
呪術師の怨念
戦闘不能時、敵全体のHP以外の基礎パラメータ-50%(3ターン)

固有技

キャラLvで習得
Lv1イリョクオチール
属性:なし/SP:20/威力: /範囲:敵単体/依存: 
効果:ATK・INT-40%
Lv200カースストーム
属性:なし/SP:30/威力: /範囲:敵全体/依存: 
効果:DEF・RES-15%,いずれかの状態異常付与
魔改造で習得
3回目カースドボルテックス
属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:HP以外の基礎パラメータ-10%,敵バフ効果半減

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4レジストブレイク
杖Lv9アーマーブレイク
杖Lv15スピードダウン
杖Lv22メガレジストブレイク
杖Lv30メガアーマーブレイク
杖Lv40メガスピードダウン

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー ケケの黒魔術
ターン終了時、RESデバフ状態の敵がいる場合、パーティのINT・RES+18%(3ターン)
2基礎パラメータ+30%
3習得固有技 カースドボルテックス
属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:HP以外の基礎パラメータ-10%,敵バフ効果半減
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー 集まりし呪力
パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+16%
6基礎パラメータ+30%
7習得サブ魔ビリティー 呪術師の怨念
戦闘不能時、敵全体のHP以外の基礎パラメータ-50%(3ターン)
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+5%
2固有技の強化
イリョクオチール[ATK・INT-5%(3ターン)追加]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
カースストーム[SP-5]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+15%
9固有技の強化
カースドボルテックス[HP以外の基礎パラメータ-5%(3ターン)追加]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

デバフ特化

魔ビリティーで、敵全体のDEF・RES-、HP以外の基礎パラメータ-ができます。

  • メイン魔ビリティー『禍福の呪術』
    →「敵全体のDEF・RES-12%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『呪術師の怨念』
    →「戦闘不能時、敵全体のHP以外の基礎パラメータ-50%(3ターン)」

『呪術師の怨念』の発動条件「戦闘不能時」は初出です。

発動効果がHP以外の基礎パラメータ-で、数値が50%と高いのは良いです。

固有技では、ATK・INT-、敵バフ効果半減ができます。

  • 初期状態から使える固有技『イリョクオチール』
    →属性:なし/SP:20/威力: /範囲:敵単体/依存: /効果:ATK・INT-40%
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『カースドボルテックス』
    →属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:HP以外の基礎パラメータ-10%,敵バフ効果半減

魔法では、RESデバフ、DEFデバフ、SPDデバフができます。

  • RES- → 『レジストブレイク』『メガレジストブレイク』
  • DEF- → 『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』
  • SPD- → 『スピードダウン』『メガスピードダウン』

デバフに特化しています。

アタッカー役は不向き

習得できる固有技に、低消費SPの全体攻撃技、高威力の単体攻撃技がないので、アタッカー役としては扱いづらいです。

まとめ

敵の攻撃力、防御力共にデバフができるデバフ特化キャラです。

DEFデバフ、RESデバフ両方できるので味方がATKパーティでもINTパーティでも起用でき、固有技でATK・INT-ができるので敵がATK依存攻撃でもINT依存攻撃でも起用できます。

SPDデバフもでき、サブ魔ビ②でパーティ向けのダメージ+魔ビリティーも習得できるので、デバフキャラとして汎用性が高く、優秀だと思います。

 

ここからは余談。

サブ魔ビ③の戦闘不能時に発動するデバフですが、蘇生した後、再度戦闘不能になっても発動したので、蘇生ができるキャラとセットで使用するのも面白そうです。

あえてキャラLv1で戦闘不能になりやすくして、戦闘不能でサブ魔ビ③でデバフ→蘇生を繰り返す使い方も面白そうだと思いました。
(敵が誰を攻撃をするかは運次第ですがw)

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