アイコの使い道

9/20からストーリーイベント「エトナ様、激おこ!! 「避暑地、売ります」事件」が始まりました!

今回の報酬キャラはアイコです。

アイコ

早速性能を見ていきましょう!

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
アイコ 人
拳
ナイト
ナイト
初期ステータス(★4)
HPATKDEFINTRESSPD
1404240404052
CRTCRD
4%125%
属性耐性
25%25%25%25%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
前線支援モード
パーティのATK・INT・HP+14%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
鋼鉄の鉄拳
自分が拳武器装備時、パーティが与える全てのダメージ+12%
魔改造5回目で習得
戦闘装甲
パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+22%
魔改造7回目で習得
自動修復
体力が25%以下の場合、ターン終了時、自身のHP50%回復

固有技

キャラLvで習得
Lv1至近距離ビーム
属性:なし/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:SPD-10%
Lv200デマイズバースト
属性:なし/SP:50/威力:F+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:自分の残体力5%減少,HP以外の基礎パラメータ+15%
魔改造で習得
3回目異次元爆撃ミサイル
属性:なし/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:SPD+15%

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4スピードアップ
杖Lv9ブレイブハート
杖Lv15マジックバリア
杖Lv22メガスピードアップ
杖Lv30メガブレイブハート
杖Lv40メガマジックバリア

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 鋼鉄の鉄拳
自分が拳武器装備時、パーティが与える全てのダメージ+12%
2基礎パラメータ+10%
3習得固有技 異次元爆撃ミサイル
属性:なし/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:SPD+15%
4基礎パラメータ+30%
5習得サブ魔ビリティー 戦闘装甲
パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+22%
6基礎パラメータ+10%
7習得サブ魔ビリティー 自動修復
体力が25%以下の場合、ターン終了時、自身のHP50%回復
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+30%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+5%
2固有技の強化
至近距離ビーム[SP-2]
3基礎パラメータの強化
HP+35%
4固有技の強化
デマイズバースト[HP以外の基礎パラメータ+5%(3ターン)追加]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
異次元爆撃ミサイル[SP-5]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

自身のHP50%回復の魔ビリティー

改7で習得できるサブ魔ビリティーが自身のHP回復。

  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『自動修復』
    →「体力が25%以下の場合、ターン終了時、自身のHP50%回復」

「体力が25%以下の場合」と条件はありますが、HP回復の数値が「50%」と高いのが良いです。

バフでのサポートができる

上記以外の魔ビリティーはすべてパーティ向けの魔ビリティー。

  • メイン魔ビリティー『前線支援モード』
    →「パーティのATK・INT・HP+14%」
  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『鋼鉄の鉄拳』
    →「自分が拳武器装備時、パーティが与える全てのダメージ+12%」
  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『戦闘装甲』
    →「パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+22%」

特に、早めに習得できるメイン魔ビリティーと改1のサブ魔ビリティーが、汎用性が高く有用なのが良いです。

そして、習得魔法はすべてバフ系。

  • SPD+ → 『スピードアップ』『メガスピードアップ』
  • ATK+ → 『ブレイブハート』『メガブレイブハート』
  • RES+ → 『マジックバリア』『メガマジックバリア』

『メガブレイブハート』に加え、『メガスピードアップ』も習得できるのが良いです。

アタッカー役は不向き

習得できる固有技に、低消費SPの全体攻撃技、高威力の単体攻撃技がないので、アタッカー役としては扱いづらい印象です。

まとめ

ATKパーティでバフでのサポート役として有用なキャラです。

ストイベ報酬キャラであり、今回のストイベの交換所では、前回のゴウセル同様、アイコのキャラの結晶が多く交換でき、アデルの猛特訓も含めれると改10にできるところも良いです。

パーティに潜在タイプがナイトのキャラが3体以上いると、サブ魔ビ②が発動できて最大限に性能を発揮してくれますが、サブ魔ビ②が発動しなくても十分使えるキャラだと思います。

上位の方は使う機会がないかもですが、自分は試闘の間や討伐戦など、複数パーティで挑むバトルで今後起用することがありそうなので、イベント周回頑張って育てておこうと思います。

 

ここからは余談。

まだ試してはいませんが、個人的には、自身のHP回復のサブ魔ビリティーが、持ち上げで使える可能性がありそうだとも思いました。

敵1体想定で、一撃で戦闘不能にされる場合は別ですが、されない場合は持ち上げ耐久ができるかも、使える場面があるかもしれないと思いました。

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