キング(上方修正後)の使い道

2021年9月にキャラの上方修正が適用された後の内容です。

以前の情報はこちらをご参照ください。

9/9からおよそ1年ぶりに七つの大罪コラボが復刻開催し、同時開催の召喚でキングが再登場しました。


キャラの上方修正が入ったので、改めて性能を見てみます。

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
キング 人
槍
キング
キング
初期ステータス(★6)
HPATKDEFINTRESSPD
1676853716060
CRTCRD
4%125%
属性耐性
0%0%0%0%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
妖精王の采配
パーティのATK・INT+15%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
覚悟しろ
ターン開始時、最もDEFが高い敵キャラのDEF-30%(2ターン)
魔改造5回目で習得
妖精王の槍術
自分が槍武器装備時、デバフ効果を受けない
魔改造7回目で習得
妖精の守護
戦闘開始時、自分の初期SP+25

固有技

キャラLvで習得
Lv1”飛び回る蜂”
属性:なし/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:INT
効果:RES-20%
Lv200第四形態「光華」
属性:なし/SP:40/威力:F/範囲:敵全体/依存:INT
効果:ATK+20% INT+20%
魔改造で習得
3回目真・霊槍シャスティフォル
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:INT
効果:INT+35% DEF+35%

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4ウインド
杖Lv9ブレイブハート
杖Lv15メガウインド
杖Lv22メガブレイブハート
杖Lv30ギガウインド
杖Lv40オメガウインド

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 覚悟しろ
ターン開始時、最もDEFが高い敵キャラのDEF-30%(2ターン)
2基礎パラメータ+30%
3習得固有技 真・霊槍シャスティフォル
属性:なし/SP:70/威力:S/範囲:敵単体/依存:INT
効果:INT+35% DEF+35%
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー 妖精王の槍術
自分が槍武器装備時、デバフ効果を受けない
6基礎パラメータ+30%
7習得サブ魔ビリティー 妖精の守護
戦闘開始時、自分の初期SP+25
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
INT+10%
2固有技の強化
”飛び回る蜂”[威力UP]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
第四形態「光華」[SP-3]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
真・霊槍シャスティフォル[威力UP]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

専用装備

槍『真・霊槍シャスティフォル』

<初期Lv>

<最大Lv>

上方修正箇所(お知らせより引用)

<魔ビリティー>

<固有技>

まとめ

実装当時の印象は以下の通り。

  • 自分向けの高数値のダメージ+魔ビリティがないので、アタッカーとしては並
  • ATKパーティでバフでのサポート役として使うのが無難
  • 魔改造を5回して槍武器を装備させればデバフ効果を受けなくなるので、敵が強力なデバフをしてくる場合は、アタッカー役として役立つ場面があるかも?

上方修正後、サブ魔ビ①のDEF-の数値が上昇したので、少し評価が上がりました。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『覚悟しろ』
    →「ターン開始時、最もDEFが高い敵キャラのDEF-30%(2ターン)」

レイドであれば、キングのサブ魔ビ①がボスに2回発動すると、DEF-の上限50%にできるので、ATKパーティでATKバフ・DEFデバフでのサポート役として有用だと思いました。

専用装備の特殊効果が「必殺技の消費SP-10%」と有用なので、サポート役として使用する場合は、専用装備を装備させるとより扱いやすくなるでしょう。

2021年9月にキャラの上方修正が適用された後の内容です。

以前の情報はこちらをご参照ください。
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました