ペタの使い道

8/13から開催のファントム・キングダムコラボ記念召喚で『プラム』『ペタ』が初参戦となりました!

召喚_ファントム・キングダムコラボ記念召喚

2キャラとも、同日から始まったストーリーイベント「乗っ取り!? ファントム・キングダムRPG」にも登場しています。

プラムに続いて、ペタの性能を見てみます。

ペタ

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
ペタ 人
銃
ポーン
ポーン
初期ステータス(★4)[ ]は★6
HPATKDEFINTRESSPD
125
[188]
42
[63]
35
[53]
30
[45]
46
[69]
57
CRTCRD
4%125%
属性耐性
50%25%-25%25%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
ペタパワー
パーティのATK・HP+15%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
ペタチャージ
戦闘開始時、パーティの初期SP+12
魔改造5回目で習得
ビーム出力全開!
パーティに潜在タイプ[ポーン]のキャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%
魔改造7回目で習得
ペタマッスル
戦闘開始時、パーティのATK+25%(2ターン)

固有技

キャラLvで習得
Lv1アジュールプリズン
属性:なし/SP:25/威力:G+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:SPD+10%
Lv200ペタビーム
属性:星/SP:50/威力:F+/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:[連発禁止10ターン]ATK・DEF+30%,ターン終了時バフ継続ターン+1
魔改造で習得
3回目タイムドライブ
属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:CRT+10%,CRD+20%(1ターン)

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4ヒール
杖Lv9アーマーブレイク
杖Lv15スピードアップ
杖Lv22メガヒール
杖Lv30メガアーマーブレイク
杖Lv40メガスピードアップ

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー ペタチャージ
戦闘開始時、パーティの初期SP+12
2基礎パラメータ+30%
3習得固有技 タイムドライブ
属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:CRT+10%,CRD+20%(1ターン)
4基礎パラメータ+10%
5習得サブ魔ビリティー ビーム出力全開!
パーティに潜在タイプ[ポーン]のキャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%
6基礎パラメータ+30%
7習得サブ魔ビリティー ペタマッスル
戦闘開始時、パーティのATK+25%(2ターン)
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+10%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+5%
2固有技の強化
アジュールプリズン[SP-1]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
ペタビーム[SP-4]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+15%
9固有技の強化
タイムドライブ[SP-4]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

専用装備

防具『ペタの王冠』

<初期Lv>

<最大Lv>

特徴

特にATKパーティで有用な魔ビリティーが習得できる

汎用的に有用なSP+、ダメージ+魔ビリティーが習得できます。

  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『ペタチャージ』
    →「戦闘開始時、パーティの初期SP+12」
  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『ビーム出力全開!』
    →「パーティに潜在タイプ[ポーン]のキャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%」

また、ATKパーティで有用なATK+魔ビリティーも習得できます。

  • メイン魔ビリティー『ペタパワー』
    →「パーティのATK・HP+15%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『ペタマッスル』
    →「戦闘開始時、パーティのATK+25%(2ターン)」

CRT+とCRD+ができる

魔改造3回目で習得できる固有技の効果で、味方単体にCRT+、CRD+ができます。

  • 魔改造3回目で習得できる固有技『タイムドライブ』
    →属性:なし/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:CRT+10%,CRD+20%(1ターン)

持続ターンは1ターンのみで消費SPも高めですが、CRTとCRDの両方バフできるのが良いです。

バフ・デバフができる

固有技で、ATK・DEFバフができます。

  • Lv200で習得できる固有技『ペタビーム』
    →属性:星/SP:50/威力:F+/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:[連発禁止10ターン]ATK・DEF+30%,ターン終了時バフ継続ターン+1

注目すべきは効果の方で、効果に「ターン終了時バフ継続ターン+1」があり、味方全体に、パーティの他のキャラが掛けたバフにも継続ターン+が適用されるので、とても有用です。

ただ、連発禁止10ターンなので、使い所には注意が必要です。

魔法では、味方単体のSPD+の『スピードアップ』『メガスピードアップ』、敵単体のDEF-の『アーマーブレイク』『メガアーマーブレイク』が習得できます。

回復役もできる

魔法で、HP回復の『ヒール』『メガヒール』が習得できるので、回復役もできます。

まとめ

ダメージ+魔ビリティーの発動条件や連発禁止技、消費SPが多めなど扱いづらさもありますが、CRT+とCRD+、バフ継続ターン+ができる有用なキャラです。

ここ最近のレイドや試闘の間のようなタフな敵とのバトルで長期戦となることが増えたので、CRT+とCRD+、バフ継続ターン+ができるのはとてもありがたいです。

魔ビリティーでATK+、魔法でDEFデバフができるので、ATKパーティで最大限性能が発揮できるキャラですが、SPDバフやHP回復もでき、INTパーティでも有用なキャラだと思います。

バフ継続ターン+の挙動は、ヘルプに[必殺技のバフ・デバフ継続ターン延長効果について]が追加されているので、一読しておきましょう。

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