アマネの使い道

7/13からストーリーイベント「不穏なバカンス!? 〜謎の海人と守護神伝説〜」が始まりました!

今回の報酬キャラはアマネです。

アマネ

早速性能を見ていきましょう!

性能

基本情報

画像得意
武器
潜在
タイプ
アマネ 人
槍
ルーク
ルーク
初期ステータス(★4)
HPATKDEFINTRESSPD
1254333292957
CRTCRD
4%125%
属性耐性
25%50%-25%0%

魔ビリティー

メイン魔ビリティー
守護神の加護
パーティのDEF・RES+14%
サブ魔ビリティー
魔改造1回目で習得
激流の反撃
ターン終了時、パーティのATKバフ効果を受けている味方のDEF+20%(2ターン)
魔改造5回目で習得
大海原の祝福
パーティが炎属性攻撃で受けるダメージ-15%
魔改造7回目で習得
海人の狩猟術
敵魔物型キャラのATK・INT-14%

固有技

キャラLvで習得
Lv1海中槍術:海豚飛び
属性:水/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:ド忘れ効果付与
Lv200海中槍術:駄津刺し
属性:水/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK
効果:DEF・RES+15%(5ターン)
魔改造で習得
3回目海中槍術:激流槍
属性:水/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:魔物型の敵への技威力+10%

魔法

習得Lv改造内容
杖Lv4クール
杖Lv9シールド
杖Lv15メガクール
杖Lv22メガシールド
杖Lv30ギガクール
杖Lv40オメガクール

魔改造

回数改造内容
1習得サブ魔ビリティー 激流の反撃
ターン終了時、パーティのATKバフ効果を受けている味方のDEF+20%(2ターン)
2基礎パラメータ+10%
3習得固有技 海中槍術:激流槍
属性:水/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK
効果:魔物型の敵への技威力+10%
4基礎パラメータ+30%
5習得サブ魔ビリティー 大海原の祝福
パーティが炎属性攻撃で受けるダメージ-15%
6基礎パラメータ+10%
7習得サブ魔ビリティー 海人の狩猟術
敵魔物型キャラのATK・INT-14%
8基礎パラメータ+10%
9基礎パラメータ+10%
10基礎パラメータ+30%

潜在能力

回数内容
1基礎パラメータの強化
ATK+10%
2固有技の強化
海中槍術:海豚飛び[威力UP]
3基礎パラメータの強化
HP+20%
4固有技の強化
海中槍術:駄津刺し[威力UP]
5初期SPの増加
SP+5
6SPDの強化
SPD+1
7基礎パラメータの強化
DEF+5%
8基礎パラメータの強化
RES+5%
9固有技の強化
海中槍術:激流槍[SP-5]
10基礎パラメータの強化
基礎パラメータ+10%

特徴

守りに特化

魔ビリティー、固有技、魔法で防御力を上げることができます。

<魔ビリティー>

  • メイン魔ビリティー『守護神の加護』
    →「パーティのDEF・RES+14%」
  • 魔改造1回目で習得できるサブ魔ビリティー『激流の反撃』
    →「ターン終了時、パーティのATKバフ効果を受けている味方のDEF+20%(2ターン)」

<固有技>

  • Lv200で習得できる固有技『海中槍術:駄津刺し』
    →属性:水/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:DEF・RES+15%(5ターン)

<魔法>

  • 『シールド』『メガシールド』

固有技『海中槍術:駄津刺し』の効果「DEF・RES+15%(5ターン)」の対象が味方全体なので、メイン魔ビリティー『守護神の加護』と合わせると強力なDEF・RESバフになります。

また、魔改造を進めていくと、敵の攻撃力を下げる魔ビリティーが習得できます。

  • 魔改造5回目で習得できるサブ魔ビリティー『大海原の祝福』
    →「パーティが炎属性攻撃で受けるダメージ-15%」
  • 魔改造7回目で習得できるサブ魔ビリティー『海人の狩猟術』
    →「敵魔物型キャラのATK・INT-14%」

味方の防御力を上げることができ、敵の攻撃力を下げることもできると、守りに特化しています。

アタッカー役としては使いづらい

習得できる固有技、攻撃魔法はすべて水属性攻撃です。

<固有技>

  • 初期状態から使える固有技『海中槍術:海豚飛び』
    →属性:水/SP:20/威力:E/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:ド忘れ効果付与
  • Lv200で習得できる固有技『海中槍術:駄津刺し』
    →属性:水/SP:50/威力:B/範囲:敵単体/依存:ATK/効果:DEF・RES+15%(5ターン)
  • 魔改造3回目で習得できる固有技『海中槍術:激流槍』
    →属性:水/SP:90/威力:C/範囲:敵全体/依存:ATK/効果:魔物型の敵への技威力+10%

<魔法>

  • 『クール』『メガクール』『ギガクール』『オメガクール』

武器技で習得できない水属性攻撃が習得できるのは良いですが、低消費SPの全体攻撃技、高威力の単体攻撃技が習得できないので、アタッカー役としては使いづらい印象です。

まとめ

守りに特化しているキャラです。

味方にATK・INTバフ、敵にDEF・RESデバフができるキャラではないので、使いづらい印象ですが、個人的には、レイドでバリア削る+防御力を上げる役としては使えるかなと思いました。

前回のレイドでボスのHPが大幅に上昇し、討伐に費やすターンと割り込み攻撃を受ける機会が増え、全員生存で討伐するのが難しくなったので、守りを固めるという役で使える場面はありそうです。

レイドの他に、キャラゲート「プリニガーX降臨」のような高難易度ステージでも使える場面はあると思います。

ただ、高性能の召喚キャラが揃っていて育成も十分に進んでいる方は、使う機会が無いかもとも思いました。

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